保育日誌

保育園での様子やお知らせをご報告いたします。

行事

2016.04.18

年長組が弘法山に出かけました!

15(金)に、松本市並柳にある弘法山にお花見にでかけました。お天気にも恵まれ、すっきりした青空の下、園バスに乗って張り切って出発した子ども達。

登り口から歩きはじめると、「急だなあ」「つかれる~」という声もありましたが頂上まで元気よく歩いていきました。頂上までたどり着くと見晴らしのいい景色に大喜びでした。その後、桜を眺めたり山の中を散策してたくさん歩きました。自然とお腹もすいたのでお母さんが作ってくれたお弁当を食べて、また元気になって山の中を探検していると突然、子ども達が「せんせい、あそこになにかいる!」というので指さす方向を見てみました。すると...何と野生のカモシカに遭遇しました!!!これには大人たちもびっくり!しばらくするとカモシカは逃げていきましたが、まさかの出来事に目がまるくなってしまいました。

そんなこともありましたが、帰りも元気に歩いて下山し、おやつにおいしいメロンパンをパン屋さんで買って食べました。帰りのバスの中では少し疲れた様子の子ども達でしたが、年長組になって初めての園外保育は、なかなか思い出深いものになりました(*^-^*)

IMG_3009.JPG

IMG_3010.JPG

一覧へ戻る