保育日誌

保育園での様子やお知らせをご報告いたします。

園の様子

2018.11.16

消防署見学へ行ってきました!

お天気にも恵まれ、年中組で芳川消防署へ見学へ行ってきました。

消防隊員さんのお話しを真剣に聞き、いざ見学へ・・・

ちょうど消防車や救急車が出動中だったので、まずはポンプ車から見させて頂きました。ホースや部品の使い方を教えて頂き、「へぇ~、すごいね」「これはなぁに?」「僕も触りたいー!!!!!」と興味津々に見る姿が見られました。IMG_2544.JPG

そのうちに救急車がお仕事をおえて戻ってきたのでそちらも見せていただきました。

後ろのドアを開けてAEDや、救急セットを見たり、実際に酸素、脈拍をはかる体験や首の固定なども体験をした子もいました。

IMG_2558.JPG

なかなか見ることのできない貴重な体験をしてきた年中組です。ですが、「みんなはお世話にならないようにね」と安全に元気に過ごせるようにという言葉をいただき、消防署をあとにしました。

みんなを守るためのとても大切なお仕事ということを目で見て学んできた半日でした。またこの体験を活かしながら今後につなげていきたいと思います。

一覧へ戻る