保育日誌

保育園での様子やお知らせをご報告いたします。

園の様子

2019.10.25

雨の日の幼稚園(ゆり組さんでの椅子取りゲーム)

今日は年中組さん・年長組さんで芳川公園に園外保育に出かける予定でした。がしかし・・あいにくの雨模様。今日は幼稚園で過ごすことに・・年中組では『椅子取りゲーム』をすることにしました!知っている子もいれば知らない子もいたので先生のお話を聞いてさっそく始めてみました☆音楽に合わせてぐるぐると椅子の周りを歩き、音楽が止まると椅子に座る子ども達(自分の椅子に座らないといけないと思っている子もいましたが少しずつ分かってきたようです。)歌を歌いながら楽しくやっていると・・いじわる先生が子ども達の椅子を1つずつ取り始めました。子ども達は「きゃー!」と言いながらも再びスタート!どんどん椅子の数が減っていきます。座れなかった子はお友達の応援や歌を大きな声で歌いながら行い、最後まで残った子にはインタビューをし拍手を送った子ども達。なかには「悔しかった」と言って涙を見せる子もいました。今までの子ども達は「負けるのやだからもうやらない。」と言っていた子もいましたが、今日は「もう1回!」と再び始めるゆり組さんでした☆帰りの会の時には「今日は椅子取りゲーム楽しかったね!」「またやりたいね!」と話をしている子ども達の姿微笑ましく思いました♡ そんな雨の日の幼稚園(ゆり組さん)の様子でした!IMG_3560.JPGIMG_3565.JPG

一覧へ戻る