保育日誌

保育園での様子やお知らせをご報告いたします。

園の様子

2019.11.15

消防署見学に行ってきたよ!

 今日は年中・ゆり組さんで芳川消防署に見学に出かけました。久しぶりのゆり組さんだけでの園外保育☆バスにゆったりと乗りあっという間に消防署に着きました。子ども達を待っていたかのように2台の消防自動車が迎えてくれました。消防士さんから消防自動車についてお話を聞いたり、実際に消防士さんが着ている防火服を見せてもらったり、持たせてもらい、また子ども用の服を着せていただきました!とても嬉しそうに写真を撮ってもらう子ども達でした。そんな中・・消防自動車を見ていると、救急車がやってきました!「あ!救急車きた!」と声を上げる子ども達。救急車の中も見せてもらいました。最後には「消防士さんになりたい」と言う子もおり、「たくさん遊んで、丈夫な体を作ってくださいね。」と声を掛けてもらいました。幼稚園に帰ってくると、ほかの先生たちに「ただいま!とっても楽しかった!」と話す子ども達。消防自動車や救急車、そして消防士さんについて知るいい機会となりました☆IMG_0354.JPGIMG_3879.JPG

一覧へ戻る