保育日誌

保育園での様子やお知らせをご報告いたします。

園の様子

2019.12.06

失敗したっていいんじゃない?

クリスマス会に向けて各クラス練習真っ最中の今日この頃です。今日はふじ組の合奏練習中の一場面をおはなしさせていただきます。

各楽器ごとに練習を重ね、「せーの」「合わせていくよ?」と揃った時の喜びを感じている子の姿も増えてきました。全員で合わせて練習もする中で、どのように聞こえるのか、自分たちの様子を撮って振り返って見ると・・・「あっ、私、下手くそだ・・・」となかなか合わない自分の様子を見て落ち込むお友達がいました。すると「え?失敗したっていいんじゃない?」「そうだよ、本番に成功するように頑張ればいいんだから!」と声をかけてくれるたくさんのお友達のおかげで笑顔が見られました。IMG_3372.JPG

友達とたくさん関わり、試行錯誤しながら本番に向けて楽しんでいきたいと思います。

一覧へ戻る