保育日誌

保育園での様子やお知らせをご報告いたします。

園の様子

2020.01.10

今日の先生は・・年長さん!

今日は幼稚園での午後の様子についてお知らせします☆ 3学期に入り年中組はいよいよ年長組になることへの意識が出始めました!そんな中で『どうしたら年長さんになれるのか』を子ども達と話す機会があり、「逆上がり・側転ができるようになったら年長さんになれる!」と言う子が多くいたので午後の時間を使って年長組さんに教えてもらうことにしました。今日は逆上がり・側転・短縄・大繩の4つのグループに分かれ教えてもらいました。「こうやってやればいいんだよ!」「足はこうやるんだよ!」と教えてくれる年長組さんに年中組の子ども達はドキドキしているようでしたが「どうやるの・・?」と聞いている子もいました。運動遊びが終わるころには大繩が跳べるようになった子や側転のやり方がわかり始め年長さんに近づいてきた子などの姿を見ることができました!保育者からだけでなく子ども達同士・そして今日は異年齢での教えあい・学びの時間になり、年中組にとっても年長組にとってもいい時間となりました☆年中組さんは「もっと練習がんばる!」と張り切っていました!IMG_4970.JPGIMG_4977.JPG

一覧へ戻る