保育日誌

保育園での様子やお知らせをご報告いたします。

園の様子

2020.02.13

運動あそび 2月

今日は柳沢先生が幼稚園に来園されての運動あそびの日です。子ども達はクラスの先生と一緒に鉄棒や縄跳びを保育の中であそびを通して日々楽しみながら行っています。子ども達は体を動かすことが大好きです。そして鉄棒や大繩とびなどが出来るようになると何回も行います。そして子ども達は出来るようになったことの喜び・達成感・自己肯定感が体と心の健やかな成長につながっていくのではと思います。

運動あそびの内容は今回は年少組が1回目・年中組と年長組が2回目に分かれて行われました。柳沢運動プログラムにて年少組ではワニさんになったり、側転のように手をついてゴムを飛び越えたり、跳び箱では手を付く場所にカニの目が描いてあってカニさんの目を隠して跳び箱をまたいだりしました。

年中組と年長組のグループでは年長さんが見本になり年中さんはその動きを一緒に行う姿がありました。側転ではゴムを使って手をつき足も伸びかっこいい!お友達がたくさん見られるようになってきました。跳び箱では2台の跳び箱を並べて忍者跳びも行いました。最後にはサーキット形式にて鉄棒・縄跳び・跳び箱・側転と行いました。子ども達は運動あそびでたくさん体を動かし大満足・お腹が空いて今日の給食はいつもよりたくさん食べていましたよ。

IMG_4279.JPG

一覧へ戻る