保育日誌

保育園での様子やお知らせをご報告いたします。

園の様子

2020.02.07

すごいね!!

自由遊びの時間に年長さんが、年少さんのお部屋にコマを持って遊びに来てくれた場面です。コマを回す事ができるようになり、張り切って見せてくれました。年少さんは「すごい...」と一言。じっくりと回るところを見入っていました。そして、実際に挑戦してみたくなり年長さんから借りてきて、紐を巻こうとしますがなかなか難しく、何度もやり直していると...「貸して!」と言い、紐の巻き方や持ち方を丁寧に教えてくれていた年長さんです。自分で出来るようになった事を伝えられる力、年少さんの目線に寄り添う優しさが見られ心が温まりました。年少さんのお友達も、実際に年長さんになった時に、きっと教えてくれた年長さん達の姿を思い出すのではないかなと思います。

IMG_4633.JPGIMG_4634.JPG

一覧へ戻る