保育日誌

保育園での様子やお知らせをご報告いたします。

園の様子

2020.02.26

だいすきなこままわし

 年長組の最近の様子を紹介します。

年明けからこままわしを楽しんでいる年長組。最初はなかなかまわせなかったお友達も幼稚園やお家での練習の成果もあり、上達してきました。

「なんかまわってないみたいにみえるね~」この言葉が聞こえてくると上手になった証拠のようです☆IMG_0013.JPG上手になってくると、まわすだけでなく、お友達とバトルすることも楽しみのひとつになりました。IMG_0002.JPGそんな様子から・・・2月の終わりに開催予定の''こままわし大会''。さくら組、ふじ組クラス対抗ということで子どもたちの気持ちも燃え上がっています!!

 また、楽しむ年長児を見て、年中さん、年少さんも興味を持ち始め、「こま、教えて♪」「こま、貸して♪」と遊びに来てくれるようになりました。それがとても嬉しい年長児は、「こうやって持つんだよ」「まずは巻く練習からね?」と私たち保育者も驚くぐらいに上手に教える姿がみられました。実体験って、凄いですね☆自分の経験を活かして言葉や行動で伝えようとする姿、優しいおにいさんおねぇさんになってきましたね!

こままわし大会までもう少し!!!頑張るぞ~(^▽^)/

一覧へ戻る