保育日誌

保育園での様子やお知らせをご報告いたします。

園の様子

2020.05.14

トマトとキュウリの苗を求めて・・

 今日は年長組の様子をお伝えします!幼稚園での畑の活動が広がり、トマトとキュウリを植えることになりました。そこで、昨日子ども達にこんな話をしました。「苗を買いに行きたいんだけど、お店まで長くて上り坂なの・・先生が車で買いに行こうかな・・」すると子ども達が「僕たちが行くよ!」「年長組が行けばいいじゃん!」と声が上がりました。と言うことで今日は苗を買いにお散歩をしながら出かけてきました。

DSC00497.JPG

行きの道のりは永遠の上り坂・・小学校や中学校、色んなお花を見ながら登っていきますが、やっぱり・・「先生、足が痛くなってきたよ。」と「もう少しだ!」「頑張ろう!」と励まし合いながら行ってきました。実際に買い物をするお店を見たり、帰り道では公園で少し遊んだりしながら幼稚園に戻ってきました。やっぱり年長さん!道の歩き方、道路の渡り方少しずつ上手になってきました☺買ってきた苗は午後の時間を使ってみんなで大切に植えました。

DSC00542.JPG

一覧へ戻る